boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

第35回山中湖ロードレース

第35回山中湖ロードレースに参加してきました。

今回で3回目の出場。

f:id:booboo150419:20150602003129j:plain
バス旅のお供はビール♪
 
f:id:booboo150419:20150602003046j:plain
前日の受付です。翌日はここにゴールです。
 
f:id:booboo150419:20150602003148j:plain
お約束の小作のほうとうでカーボローディング。1周13.6キロしか走らないのに。。
 
f:id:booboo150419:20150602003204j:plain
アルコールローディングも忘れずに。
 
f:id:booboo150419:20150602003225j:plain
富士山、こんにちは♪
 
f:id:booboo150419:20150602003317j:plain
f:id:booboo150419:20150602003401j:plain
お宿の晩ご飯。お腹いっぱい。旅ランはいつも食べ過ぎます。食べラン?
 
f:id:booboo150419:20150602003421j:plain そして朝ご飯。
 
f:id:booboo150419:20150602003526j:plain
スタートです。天気よくて暑い!!
 
f:id:booboo150419:20150602003544j:plain
なのに富士山は見えない。。。
 
f:id:booboo150419:20150602003605j:plain
たった13.6キロなのに練習不足と暑さでへろっへろのゴールでした(汗)
 
スタート前にMCの人(いつも変わらず面白い)が「ハーフより、何の記録にもならない1周の方が参加者が多い!」と連呼してました(笑)
参加者に配られる印刷物を見てみると、昭和56年の第1回大会の種目はなぜか25キロと10キロ。
第2回と3回がハーフと15キロ。ハーフと山中湖1周になったのは第4回大会からなんですね。
この変更、素晴らしいと思います!
「山中湖で15キロ走って来た」より「山中湖1周走って来た」のが断然楽しそうだし、実際楽しいし♪
記録は関係ないからこそ楽しめる。これぞファンラン!!
若者のグループ参加も多いけど、小学生(結構いた)やお年寄りもたくさん参加していて、幅広い年齢層に愛される由縁だなーと思いました。
 
f:id:booboo150419:20150602235356j:plainf:id:booboo150419:20150602235413j:plain
 参加Tシャツ今昔。下が7年前のもの。
素材は格段に良くなっています。