boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

母LINE

70過ぎの母からスマホにLINEを入れてと頼まれました。

iPhoneしか使ったことない私、Androidはよくわかりません。。
四苦八苦しながらなんとか設定。
アプリのダウンロードにGmailが必要なのでアカウント作るところからLINEの設定まで。

私:IDどうするの?
母:知らないよ
私:設定するんだよ!何がいいの?

私:パスワードは?
母:知らないよ
私:だから、設定するんだよ!

逐一こんな感じなのでさらに困憊。

LINEのセッティングが終わった途端、すでに十数人のお友達が表示されびっくり。
母の知り合いだからある程度の年齢のはずですが、結構LINEやってるんですねー。
どうりで母もやりたがるはずだ。
でもほとんどが娘、息子に設定してもらってるみたいです。
入れてしまえばメッセージのやり取りはメールより簡単ですしね。

早速LINEに着信があったりスタンプ来たり。
なによりびっくりしたのは、母が遅いながらもフリック入力してたこと!
私の友人でもフリックできない人いるのに!
でも、、
句読点、改行はまだわかってないようで、、、文章は全部繋がってますけど。。。

最近はおかんメールとかいう、お笑いのジャンル(?)が確立されていますが、そんなお茶目なメッセージをいただきたいものです。