boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

深大寺散歩

紅葉、古刹、御朱印、蕎麦・・・を期待して、深大寺へ行ってきました。

都内ではわが(?)浅草寺についで2番目の古刹とのこと。

けど浅草寺より雰囲気があるような気がします。

緑が多いせいか、木造のせいか。

f:id:booboo150419:20151122231349j:image

f:id:booboo150419:20151122231531j:image
山門が茅葺でテンション上がります!
境内の現存の建物では一番古いようです。
f:id:booboo150419:20151122231454j:image
f:id:booboo150419:20151122231622j:image
f:id:booboo150419:20151122232212j:image
 なぜだか茅葺屋根ってテンション上がります。私だけ?

噂には聞いていたけれど、周辺にはお蕎麦屋さんがたくさん。
どこも大きくて歴史あるお蕎麦屋さんです。
深大寺といえは蕎麦!だし!!
たくさんありすぎて迷いますが、一人でも入りやすそうな、こちらにしました。
一休庵さん。
f:id:booboo150419:20151122231700j:image
石臼挽き自家製粉。八割、九割、十割の蕎麦が選べます。
自家製粉、手打ち、十割とか、この辺のお蕎麦屋さんでは当たり前っぽいですが。

案内されるのを待っている間に店内を見てみると、お酒を美味しそうに飲むおじさまを発見。
くう〜、美味しそう〜〜〜。
でも昼から一人で飲んだらあかん!
と思ったものの、席についてメニューを見たら、日本酒が十四代と王禄と黒龍って!なんて素敵なチョイス!
しかも王禄って、私が日本酒ハマるきっかけになったお酒。
都内でもあまり置いてるところありません!!
無意識にオーダーしていました。。
f:id:booboo150419:20151122231740j:image
やっぱり美味い!!
十割の鴨汁つけ蕎麦によく合います。
f:id:booboo150419:20151122231817j:image
期待した紅葉にはちょっと早かったものの、お酒と蕎麦ですっかり上機嫌になりました!
f:id:booboo150419:20151122231857j:image
f:id:booboo150419:20151122231911j:image
そのあともブラブラしつつ、食べ歩き。
蕎麦饅頭に蕎麦団子。
門前のお土産屋さんも楽しみました。
f:id:booboo150419:20151122232117j:image
御朱印は三種類いただけます。
紅葉の見頃の時にまた来てみたいです。