boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ぐるっとパス大活用

先日購入したぐるっとパスで気になっていた美術館へ行きました。
 
三井記念美術館「三井家伝世の至宝」展

f:id:booboo150419:20151124011016j:image

何が気になっていたって、この美術館のある建物。三井本館。重要文化財です。
古い金融、保険会社の建物って、なんで
こんなに素敵なんでしょうねー!!
f:id:booboo150419:20151124193311j:image
道を挟んだ向かいにある三越本店の建物もそうですが、よく残してくれました!!

f:id:booboo150419:20151124010959j:image
美術館入り口は隣の三井タワービルにあります。ここから入り三井本館のエレベーターで7階へ。
エレベーターが既にクラシックで素敵!
内装も一部、昔のままの作りになっていて、そこに絢爛豪華な美術品が展示してあります。
建物だけで十分ワクワク。テンションマックスです!
貴重そう〜な茶碗やら書画、工芸品がお上品に展示してありますが、中でも驚いたのが刀の美しさ。
道具ではなく、美術品なのですね。
重要文化財、国宝が目白押しでした。
 
その後、新橋へ移動。
f:id:booboo150419:20151124011124j:image
パナソニック汐留ミュージアム「ゴーギャンとポン・タヴァンの画家たち」展へ。
こちらもぐるっとパス使えます♪

実は先日、深大寺へ行った後に神代植物園にも寄りました。もちろんここもぐるっとパスで(笑)
f:id:booboo150419:20151124011649j:image
f:id:booboo150419:20151124011712j:image
季節的にちょっと寂しい感じでしたがバラ園は綺麗でした!
バラって秋にもこんなに見事に咲くんですね〜!
 
そして上野の下町風俗資料館、都美術館のマルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展(こちらは割引券)。
これでぐるっとパス利用7館。
じゅうぶんモトは取れてます!

 

街歩き好き、美術館・展覧会好きにはありがた〜いパスです。
寒くなっても引きこもらずにいられますし(笑)
まだまだ行きたいところがたくさん。
あと約1ヶ月でどれだけ回れるかな?!