boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

食べタイワン 3日目

最終日です。
前日食べ過ぎてあまりお腹が減ってない。。
とりあえずホテルの裏手にあった朝ごはんやさんで米漿(ミーリン)を購入。
f:id:booboo150419:20151221093521j:image 
それと、その近くに小籠包の屋台が出ていて、結構地元の人が買ってるようだったので私も♪
台湾の小吃(シャオチー)食べ尽くし、楽しい〜!美味しい〜!

さて、食べること以外に、もう一つ、今回の旅の目的。
月下老人にお礼参りです。
迪化街(ディーホアジエ)という乾物街もあるのでついでに散策できますね。
f:id:booboo150419:20151221093549j:image
昔ながらの商店街の中にちらほらステキなスポットができてます。
f:id:booboo150419:20151221093616j:image

有名な縁結びの神様、月下老人のいる霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)。
f:id:booboo150419:20151221093638j:image
工事中、と噂に聞いていたのだけど、確かに仮営業(?)のようです。
f:id:booboo150419:20151221093652j:image
この中の月下老人(ユエシャーラオレン)にお参りして、無料のお茶をいただきます。
ほんのり甘いお茶。
説明書きに、甘いものは人々の心をなごませ、温めます。とあります。
ステキ♪
良縁が成就し、人との縁が良くなるお茶だそうで、効き目ありそうです!
f:id:booboo150419:20151221093709j:image

しばらく散策し、カルフールに立ち寄ったりしたらそろそろランチの時間。
三元號(サンユエンハオ) へ。
年季の入った食堂で、年季の入ったおじいさんがオーダーを取りに来てくれます。
これぞ台湾飯!と言った感じ。全部でちょうど100元!(390円くらい)安い!!そして出てくるのが早い!
地元の人もこんな感じの組み合わせで食べてました。
f:id:booboo150419:20151221093736j:image
再びブラブラ。
f:id:booboo150419:20151221093754j:image
大きな小学校。いい雰囲気。

f:id:booboo150419:20151221093807j:image
近代美術館。休館日でした。。
美術館の月曜休館はどこも一緒?

ぶらぶらしてからMRTに乗って永康街(ヨンカンジェ)へ。
てゆーかまたまたMRTの駅ができててびっくり!!
鼎泰豊の本店のすぐそばに東門という駅ができてました〜!
前は鼎泰豊や永康街近辺に駅がなかったのに、なんて便利になったんでしょう!!

永康街はオシャレな雑貨屋さんとかカフェがあって代官山みたいな雰囲気。
f:id:booboo150419:20151222215435j:image
ここで食べたいのは葱掻餅(チョンジュアビン)。
f:id:booboo150419:20151221093822j:image
ネギの入った生地だけ、プラス卵、プラスバジル、プラスハム、など。
卵とバジル入りを食べました。
f:id:booboo150419:20151221093835j:image
ふわふわの生地です。
また食べたくなりそう。

さて、今回の台北、最後のご飯!と思ってやってきた永康牛肉麺館 (ヨンカン・ニウロウミェングァン)。
昼の営業3:30までと店の前には書いてあるのに2:30頃行ったら「チュウシ、チュウシ」と!
昼の分が売り切れたのか?!
ショック!!

どうしよう!ここで食べないとあまり時間ないぞ〜。
とりあえず荷物を預けてるホテル近辺に戻るかーと、MRTに乗りました。

ホテルの最寄駅の新光三越の中に鼎泰豊が入ってる。
あそこなら休憩時間なく通しでやってるし、中途半端な時間に行けば空いてる様子!と、行ってみたら、案の定、ガラガラでした。昼、夜ご飯どきは結構並んでますけどねー。
というわけでサクッと小籠包と牛肉麺
f:id:booboo150419:20151221093901j:image
f:id:booboo150419:20151221093915j:image
まあ、ここなら間違いはありません。
美味しく食べて、悔いを残さず(ちょっと残ってるけど^^;)帰国の途へ着きました。
豆漿の禁断症状が出たらまた行きますかね^^

最後におまけ、チャイナエアライン機内食
f:id:booboo150419:20151226051959j:image
朝便なので朝食っぽくワッフル。
和食か洋食か聞かれたけど和食だと何が出たんでしょうね〜。

f:id:booboo150419:20151226052017j:image
帰りは豚か鶏とのことで豚をチョイス。中華風な味付けの豚丼

ごちそうさまでした。