読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ベトナム・ホーチミン旅行メモ

ホーチミン旅の備忘録です。

 

ホーチミン、タンニャンサット空港に到着してすぐ、5000円をベトナムドンに両替。936300ドン 1万ドン53.4円。

まあ、こんなもんでしょ。とりあえずの交通費と食事代。

1円 187.26。10万単位になるとちょっとビビるけど500円くらいなんだよなー。

ドンコイ通りの両替屋さん、5000円 945000ドン。10,000ドン 52.9円。

やはりこちらの方がレートいいです。

そのあと、同じところでUS$で両替してみました。

ドルは次月のハワイ旅行用に両替しといたのをちょっと持って来てました。1US$120円の現金のレートの時に日本で両替しといた分。

40ドル(4800円) 842000ドン。

日本円から両替した方がいいようです。

 

現金、両替したのは上記のみ。

あとはコーヒー代にクレジットカード3回ほどつかったくらい。

会社や友達にちょっとしたお土産を買うくらいなので充分足りました。

ベトナムといえば雑貨と言うけど何も買わず。物欲ないなあ。。

自分に買ったのはTシャツ三枚とレーヨンの部屋着のパンツのみ。

Tシャツは同じデザインで比較してみたら中央郵便局のお土産屋さんで1枚70,000ドン。ドンコイ通りのお土産屋さんで150,000ドン!ここで買うなら半額以下に値切らないと!

ベンタイン市場のナイトマーケットでは53,000ドン(280円くらい)。

郵便局、割と良心的。

f:id:booboo150419:20160206082544j:image

ちなみにナイトマーケットで値切ってみたらsorry,fix price.だそうで。

まあ、一番安かったのでそこで買いましたが。

 

街を歩いているとバイクタクシーにしょっちゅう声かけられます。

そしてみんな天后宮をお勧めしてくる。

手帳に日本人の手書きの推薦文がぎっしり書いてあって、見せてきます。

こーゆーバイクタクシーには気をつけろと、大概のガイドブックに書いてあります(笑)

あの大渋滞と排気ガスと暑さを考えたら、バイクタクシーはないなー。

でもいいアドバイスもしてくれます。

iPhone持って歩いてたら危ないよ(引ったくり)とか、交差点渡れないと誘導してくれたりとか。

ベトナムのバイクやタクシーの運転手は運転の上手さは世界一だろうなと思います(笑)

あの大渋滞で事故、接触を一度も見なかったし!

 

ベトナム料理といえばパクチー

フォーを何回か食べて、パクチーの葉がたっぷりのったのを想像していたけれど、あのギザギザの葉っぱは見かけず。

別皿でたーっぷり出でくるハーブ類にもパクチーはありません。

バジル、ミント、ノコギリコリアンダー、とか。

このノコギリコリアンダーというのがいわゆるパクチーの風味。

だけど見た目は全然違っていて、細長〜いタンポポの葉っぱみたいな、しっかりした食感のハーブ。

日本では手に入りやすい香草ってことで、あの小さいパクチーなんでしょうかね。

ハーブは使い放題なのでた〜っぷり入れてライム絞って唐辛子はほんのちょっとでめちゃくちゃ辛いので慎重に(笑)

 

マジェスティックホテルのラウンジで食べたケーキとコーヒー、サービス料、税金込み180,000ドン。900円くらい。

高級ホテルでもこれくらいなら、ホテルで贅沢するのもいいなーと思いました。

アフタヌーンティーができなかったことが悔やまれる・・・。

 

ちょうど日曜日に旅猿で2009年にベトナム行ったのを放送していて、空港から乗ったバス、3000ドンと言ってました。

私が乗った時は5000ドン。

7年で結構な値上がりですねー。

それでも安いけど。

 

ボッタクリだったり、大渋滞だったり、なかなか渡れない道路だったり、マイナスとも考えられるけど、一つ一つゲームをクリアする感覚でいると実に面白い街。

食べ物は安くてはずれないし、クラシックな建物がたくさんあり、ヨーロッパとアジアの文化が複雑に融合して、まるでいろんなハーブやスパイスを加えて食べるフォーのように ハマるとクセになりそうです。