boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

熊本城

私が最後に走ったフルマラソン熊本城マラソン2015。
f:id:booboo150419:20160421192631j:image

それ以降は座骨神経痛が悪化したり膝を故障したりして短い距離しか走っていません。
初の九州旅行だったこともあり、楽しい思い出がいっぱい。
大会も素晴らしかった!
運営もスムーズだし応援もステキだったしホスピタリティーにも溢れていた。終始笑顔で走れました。
f:id:booboo150419:20160422000454j:image
 
そして熊本城に対する誇りを感じました。
「熊本マラソン」ではなくて「熊本城マラソン」というところにもそれが表れています。
 

「走れ、挑め。天下の名城へ。」

実際、熊本城マラソンを走ると、このキャッチコピー、まさしくその通り!
熊本城を背にした通りからスタートし、熊本の各市を巡り、熊本城へ帰ってくる。
最後のお城へ向かう登り坂はまさに「挑め」。
 f:id:booboo150419:20160422000224j:image
人気の大会、東京マラソンを2回、ホノルルも2回走ってる私でも、熊本城マラソンは一番良かったと断言してもいいくらい、素晴らしい大会でした。
 
前日に美味しいものをたくさん食べたり、熊本城観光で天守まで上ったりで足を使ってしまってマラソンとしてはグダグダだったけどそれもいい思い出。
 
その熊本城が震災により大きく姿を変えてしまいました。
大会ボランティアをしてくれた皆さんや沿道で応援をしてくれた皆さんも被災してると思うと胸が締め付けられる思いがします。
 
余震も続いていてまだまだ不安もいっぱいだと思いますが、1日も早く熊本城が以前の姿に戻り、人々に笑顔が戻ることを願っています。
f:id:booboo150419:20160422000212j:image