boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

東京国立博物館

先週末、今年3回目のトーハク(東京国立博物館)へ行ってきました。
 

f:id:booboo150419:20160519133907j:image

池田屋敷表門(黒門)。重要文化財
これも展示物!丸の内から移設したとのことで、立派な門です。
門だけでこれほどの大きさって、お屋敷はどんだけだったんだよ〜。
 
さて、トーハクに何をしに行ったかといいますと。。
f:id:booboo150419:20160519195855j:image
黒田清輝展!2度目!!笑
前回観た時感動しましてねー、も一度観たいなーと思っていたらなんとチケットをいただいてしまったのですよ!
本館も展示が変わってるはずだし^^
あわよくば若冲展も、なんて頭をかすめたけれど、朝の10時過ぎでこんな看板出てました(笑)
f:id:booboo150419:20160519133925j:image
4時間待ちーーー!
後日、平日で320分待ちになってましたが。。
こっちははもう無理かなー。
 
黒田清輝展は戦災で失われた東京駅の壁画の再現と、このコーナーの後に現れる「智」「感」「情」の三部作が素晴らしく、やっぱり感動する!
他にも焼けてしまった作品の再現があり、この見せ方がすごいなーと思います。
想像力をかきたてる展示になってます。
黒田清輝への愛を感じるんですよ。
実際、トーハクとの縁も深いですしね。
 
さて、お次は本館の展示。
前回は桜がテーマの展示でしたが、今回初夏っぽい感じです。
 
酒井抱一の巻物の一部。
たくさんの種類の花が描かれていますが、特に紫陽花が美しすぎて。
f:id:booboo150419:20160519133955j:image
このトーハク、特別展以外は一部を除いて写真撮影可能です!
美術館、博物館て撮影禁止のイメージがあるので、ちょっとドキドキしますが^^;
撮影してはいけない展示物には撮影禁止の表示がありますが、ほんの一部。
国立西洋美術館やこの前行った公文書館も同様です。
所蔵品は基本的にOKなんですね。
素晴らしい!
 
上野公園ではステキなイベント開催してました♪
地酒屋台!!
自転車だから飲みませんでしたが(T . T)
f:id:booboo150419:20160519134012j:image
とちおの油揚げの揚げたてがあったのでいただきました!
f:id:booboo150419:20160519134023j:image
上野公園大好き💕