boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ポタリング日記〜泉屋博古館

今回もアートとポタリングの華麗なるコラボレーション♪
 
 六本木、アークヒルズの裏手にある泉屋博古館 分館へ。
「いずみやはくこかん」だと思っていたら「せんおくはくこかん」でした。。
まだまだだな、私。。
本館は京都にあります。
そっちも行かないと!

f:id:booboo150419:20160606202734j:image

東京:企画展紹介|泉屋博古館 住友コレクション

住友財閥系の美術館。

三菱、住友、と最近、財閥系の美術館へよく行ってますが、庶民のつかの間の現実逃避、的な(笑)

f:id:booboo150419:20160606202747j:image
バロン♡ステキ♪
ポスターもセンスがいい。
今回の展示は茶道具中心でした。
館内のモニターに流れていた映像が、当時の須磨の別荘に、英国皇太子を招いた時のフィルム。
昨年、イギリスで見つかったフィルムだそうです。
これだけでも観る価値ありそう!
 
f:id:booboo150419:20160606202758j:image
泉ガーデンのお蕎麦屋さんで出雲蕎麦をいただきました。
 
移動して松濤にある戸栗美術館へ。
10何年ぶりに来た!
f:id:booboo150419:20160606202823j:image
古陶磁専門の美術館。
ロビーから眺める庭園が素敵です。渋谷からちょっと行ったところにこんなに静かなところがあるんだからねぇ。
 
そこから数分のところにある松濤美術館
素敵な建物なんです。
f:id:booboo150419:20160606202837j:image
パティオの噴水。
贅沢すぎる。
f:id:booboo150419:20160606202910j:image
 
自転車って、歩いたり走ったりと土地の感覚が全く違ってくるのでよく道を間違えます(汗)
すんなり行けば往復30キロほどの距離だけど実際は35キロくらいになってるかも。。
時間に余裕がある分にはそれも楽しいわけですが。
いっぱい乗って距離感覚に慣れないと!