boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ポタリング日記〜山王祭その1

この土日も例によってポタリング

代々木公園で開催されているベトナムフェスティバルへ行こうと向かっている途中、赤坂日枝神社の前を通りかかり、ふらっと寄ってみました。

エスカレーターで上がってみるとなんだかすごい人。

御朱印所に御朱印帳を預けて待っていると、お神輿が入ってきました!

そうだ!山王祭の宮入りだ!

すっかり忘れてました(笑)

偶然見れてラッキー!

f:id:booboo150419:20160613085809j:image

神門をくぐるために神輿を下げて

f:id:booboo150419:20160613085842j:image

出てきました!

f:id:booboo150419:20160613132919j:image

次々にお神輿がやってきて、境内はお神輿がいっぱい。人もいっぱい。

f:id:booboo150419:20160613132154j:image

御朱印をいただき、お神輿が引き上げてからお参りしました。

f:id:booboo150419:20160613132301j:image

申年の今年は縁起がいいみたい。

偶然宮入りも見れて、いいことありそな予感♪


そしてここでお祭りのスケジュールを確認。4時からまた宮入りがあるようです。

ニューオータニの前から見物。

東京ガーデンテラス紀尾井町をバックに。

行列来てます。

f:id:booboo150419:20160613193029j:image

続くお神輿。

f:id:booboo150419:20160613193146j:image

赤坂見附の交差点。

車を止めて神輿を通します。

ここが通行止めってなかなか見られません!

壮観!

f:id:booboo150419:20160613193252j:image


今度は階段下から見物。

この男坂の階段をお神輿を担いで上がるのが一つの見どころとのこと!

f:id:booboo150419:20160613194044j:image

f:id:booboo150419:20160613194134j:image

最後の心臓破りの坂!

f:id:booboo150419:20160613194148j:image

境内に戻ると再びお神輿と人がぎっしり。

f:id:booboo150419:20160613194344j:image

結局夜の7時近くまで見てました^^;