boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ポタリング日記〜出光美術館 美の祝宴Ⅲ

出光美術館、50周年記念で開催している『美の祝宴Ⅲ-江戸絵画の華やぎ』展へ行ってきました。
すでに3期目。
f:id:booboo150419:20160623223340j:image
節目なので所蔵の国宝、重要文化財の数々を大公開です。
酒井抱一風神雷神図を目当てに行ったのですが、抱一、尾形光琳、鈴木基一など、琳派が充実してました。
歌麿北斎美人画もあり、『華やぎ』の名にふさわしい作品揃い。
それからこの展覧会の目玉、国宝『伴大納言絵巻』。
1部、2部も見ておけばよかった!
1000年近く前に描かれた絵巻物。
人物も生き生きと描きわけられていて、時代の風俗も垣間見られます。
こんなの残していてくれた先人に感謝ですね。
 
こちらの美術館は眺望も素晴らしい!
桜田門が正面に。
こうやって見ると広いんだなぁ。
 

f:id:booboo150419:20160622115325j:image

 
新橋の烏森神社に6月限定の御朱印があると聞いて行ってみました。
f:id:booboo150419:20160622115620j:image
f:id:booboo150419:20160622115650j:image
2時前なのに受付終了!
先にこっちへ来ておけばよかった^^;
 
皇居近辺に戻って日曜日開催のパレスサイクリングへ。
 
f:id:booboo150419:20160622115712j:image
通行止めにしてサイクリングロードになっているのは前々から知ってましたが、実際に自転車で走行するのは初めてです。
道幅が広くて気持ちいい!!
ロードバイクもたくさん。
こんな楽しみもあるのね♪
往復3キロを2周して帰りました。
これはハマるかも!
 
高原リゾートで見かけるような二人乗り自転車のレンタルもありました。
一度は乗ってみたいよね^^;