boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

サントリー美術館 鈴木其一展〜2度目

先月行ったサントリー美術館の鈴木其一展。 boobooblog.hatenablog.com かなりの展示替えがあったので再訪。 でもその前に。。 www.lawrys.jp ロウリーズプライムリブでランチなのだ♪ サラダバーは食べ放題♪ 見たこともない野菜がいくつか。。 全部美味しく…

サントリー美術館「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展

少し投稿の間が空いてしまいましたが、相変わらずポタリングを楽しんでます。 自転車と美術館の組み合わせ、最高! さて、サントリー美術館で開催されている「鈴木其一 江戸琳派の旗手」展へ行ってきました。 www.suntory.co.jp 六本木は国立新美術館やら森…

ポタリング日記?〜シン・ゴシラ

映画「シン・ゴシラ」観てきました。 ポタリングって内容じゃないけど日本橋の映画館まで自転車で行ったからね^^ www.shin-godzilla.jp 実は昭和ゴジラのファンでして、昭和のはほとんど観てます。 有楽町の日劇(今のマリオン)の閉館前にゴジラシリーズの…

ポタリング日記〜出光美術館 美の祝宴Ⅲ

出光美術館、50周年記念で開催している『美の祝宴Ⅲ-江戸絵画の華やぎ』展へ行ってきました。 すでに3期目。 www.idemitsu.co.jp 節目なので所蔵の国宝、重要文化財の数々を大公開です。 酒井抱一の風神雷神図を目当てに行ったのですが、抱一、尾形光琳、鈴…

ボタリング日記〜山王祭その2

さて、翌日もベトナムフェスと迷いましたが、そっちに行った人が激混みだったとFacebookに上げていたので、再び山王祭へ。この日の見どころは下町連合渡御と言って、中央通りの京橋-日本橋間を地元の神輿が練り歩きます。COREDO日本橋前。布団の西川さん、野…

ポタリング日記〜山王祭その1

この土日も例によってポタリング。代々木公園で開催されているベトナムフェスティバルへ行こうと向かっている途中、赤坂日枝神社の前を通りかかり、ふらっと寄ってみました。エスカレーターで上がってみるとなんだかすごい人。御朱印所に御朱印帳を預けて待…

ポタリング日記〜泉屋博古館

今回もアートとポタリングの華麗なるコラボレーション♪ 六本木、アークヒルズの裏手にある泉屋博古館 分館へ。 「いずみやはくこかん」だと思っていたら「せんおくはくこかん」でした。。 まだまだだな、私。。 本館は京都にあります。 そっちも行かないと!…

ポタリング日記〜三井記念美術館

自転車を買ってから毎週ポタリング。 週末が来るのが楽しみです。 好きな美術館巡りと組み合わせると楽しさアップ! 最近の展覧会は全て自転車で行っています。 この日は三井記念美術館へ魯山人を観に行きました。 www.mitsui-museum.jp どんな料理屋さんで…

カラバッジョ展

話はだいぶ前後しますが、若冲展鑑賞の二日前、カラバッジョ展に行ってきました。最近、上野公園出没率高い!自転車移動するようになってからさらに散策が楽しくて♪週末が来るのが楽しみです。金曜日で有休をとったので、やっぱり自転車で美術館。240分待ち…

都美術館 若冲展

最高320分待ちも出たという若冲展、何度か上野公園に足を運んでチェックはしていたのですが、この日曜日、午後4時頃に見たら90分待ちになっていたので並びました! 実際はちょうど60分で入室できました! 給水所は出てるわ、冷たいおしぼりサービスはあるわ…

東京国立博物館

先週末、今年3回目のトーハク(東京国立博物館)へ行ってきました。 http://www.tnm.jp 池田屋敷表門(黒門)。重要文化財。 これも展示物!丸の内から移設したとのことで、立派な門です。 門だけでこれほどの大きさって、お屋敷はどんだけだったんだよ〜。 …

自転車デビュー!

この週末、やっと来ました〜!念願のクロスバイク!お茶の水で受けとり、自宅まで初ツーリング。車道はまだ怖々。この前、ちょっと試乗するまではママチャリさえ5、6年は乗ってなかったし。実はクロスバイクが欲しいと思ったのはもう何年も前から。ルイガ…

静嘉堂文庫美術館

二子玉川からバスで十数分。 小高い丘に静嘉堂文庫美術館はあります。 三菱財閥系の美術館。広い広い岡本静嘉堂緑地の敷地内。 都内とは思えないくらい、静かで自然がたっぷり。 この庭園だけでも行く価値充分です。 静嘉堂文庫美術館 先日、伊藤若冲に関す…

自転車発注!

本日、クロスバイクを発注してきました! 初のスポーツバイク、いろいろと悩みましたが予算と好みが一番、とのことで、気に入った一台がやっと見つかりました♪ 試乗してみたら軽いこと! とこまででも行けてしまいそう(笑) この試乗ですらかなり久々の自転…

竹橋で日本を知るー国立公文書館ー

竹橋に来ました。 何百回、いや何千回も走ったこのコース。 登り坂の一番キツいところです。 久々に皇居ランしたいなー。 さて、ランの話は置いといて、本日の目的はこちら。 国立公文書館。 平成28年春の特別展 徳川家康ー将軍家蔵書から見るその生涯ー 国…

国芳国貞展

渋谷で夕方からラン仲間の女子会。 渋谷といえば、Bunkamuraでやってる国芳国貞展! 女子会前に行っちゃいましょ♪ 『ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』展 www.bunkamura.co.jp 土曜日の午後、大混雑! しかも若者、特にカップル多いな〜。 浮…

熊本城

私が最後に走ったフルマラソンは熊本城マラソン2015。 それ以降は座骨神経痛が悪化したり膝を故障したりして短い距離しか走っていません。 初の九州旅行だったこともあり、楽しい思い出がいっぱい。 大会も素晴らしかった! 運営もスムーズだし応援もステキ…

牡蠣の会

職場の同僚&元同僚で開催した牡蠣の会。銀座のオイスターバー、オストレアさんで期間限定で生牡蠣半額!だったので、その日入荷していた13種類、全部いっときました!牡蠣の写真もこれだけあるとちょっと不気味?(笑)カキフライで中休み。でかくて一口で食…

花ふぶき散歩とナイトミュージアム〜千鳥ヶ淵から上野公園

桜もだいぶ散ってきました。 花ふぶきと花絨毯もまた綺麗です。 花ふぶき、写真に納めるのは難しい。。 さすがにiPhoneでは無理か^^; 桜の次は菜の花。 国立近代美術館工芸館。 この建物もステキです。 一度来ないと! ぐるっとパスにチケットあったし^^ 北…

お花見ウォーキング&御朱印

浅草までお花見しにウォーキングをしてきました。 途中、寄り道。待乳山聖天。 御朱印2種。 本堂には大量の大根がお供えしてありました! 境内の売店にはお供え用の大根も売ってます。 隅田川を通って浅草寺。 観光客いっぱい。 仲見世はなかなか前へ進めま…

さくらさくら

都内の桜、やっと満開になりました。昨日一日で回ったところ。全部好きなスポット。混雑しない、ブルーシートの宴会してないところが好きなんだなぁ。朝、出勤で通るイギリス大使館前の桜。まだ人も少なく独り占め状態!ランチタイム。国立劇場の桜。ここだ…

黒田清輝展と皇居乾門の通り抜け

東京国立博物館の黒田清輝展へ行ってきました。こちらに来るのはかなり久しぶり。本館は重厚な建物です。平成館。ここに入るのは初めてかも?!しかし広い敷地ですなー。黒田清輝といえば有名な湖畔の絵しか知らなかったけど、今回は、沢山の作品が時系列に…

桜と正岡子規と標準木

春分の日の昨日、開花宣言出ましたねー!こんなに花が咲くのを待ち構えている国が他にあるかしら?宣言されてしまったらもういてもたってもいられません。ふらーっと上野公園をお散歩です。ちらほらと咲いているのもあるけれど、まだお花見には早い。それで…

ピクサー展

東京都現代美術館で開催中のピクサー展へ行ってきました。ピクサー作品はトイストーリーからほぼ全部見ています。特にトイストーリー3は映画館で2D字幕版・吹替版、3D吹替版を観て、さらにDVDも購入し、家でも何度も観ているくらい好きです♡毎回泣きます(笑…

確定申告とレンブラント

昨年はふるさと納税を始めました。 そのメリットを享受するには確定申告をしなければいけません。 ということで有休をとって税務署へ行ってきました。 ちょうど2日前に確定申告してきた人から、開署前には行った方がいいと言われていたので8:30前には到着。 …

ハワイ旅行メモ

旅行の話、引っ張り過ぎと言われましたが、記録に残しておきたいこともあるのですよ^^ てなわけでちょっと時間経ったけどハワイの備忘録。走るのと食べるの以外(笑) グレート・アロハ・ラン以外の今回のハワイのイベントの一つがハワイ出雲大社で御朱印を…

ジム

スポーツクラブにぼちぼち行くようになりました。会社の保険組合の割引で都度利用が安く使えるので、雨が続いて外を走れない時にトレッドミルとか、リラクセーションにヨガとか、不定期に行ったりしてたものの、ジムがちょっと苦手です。ハムスターが回し車…

大東京祭り

この日曜日、都内最大のお祭りが開催されました。 東京マラソン2016。 参加者も応援も日本最大級。 都内の名所の大通りを走る気分は最高! 生まれも育ちも東京の人間にとっては、思い入れもひとしおです。 'おらが町のお祭り'なんです。 この大祭り、2008年…

ハワイごはん

サクッとハワイで食べたもの日記。昨年の熊本城マラソン以来のJAL。国際線は2013のホノルルマラソン以来。やっぱりサービスいいなぁ。このところ立て続けにチャイナエアラインだったので。チャイナが悪いわけじゃなくJALが過剰すぎるくらいな感じ。長時間だ…

グレート・アロハ・ラン2016

今回のハワイ旅行の一番のイベントはグレート・アロハ・ランに参加すること。 2月にリフレッシュ休暇をとってどこか暖かいところへ行こう、とぼんやり考えていた際、なにか面白そうなイベントないかなーと調べたら出てきたのがこのチャリティーイベント。 ハ…