boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ぬるいラーメン

ラーメン屋さんで出てきたラーメンがぬるかったらどうしますか?

 

頻繁ではないけどたまにラーメンが食べたくなるときがあります。

評判のラーメン屋さんの前を通り、行列ができてたらスルー。

まれに空いてるタイミングがあって、すぐ入れるようなら入店。

カウンター10席ちょっととテーブル席が一卓くらいのお店です。

ある時、このお店で出てきたラーメンがぬるかったのです。

一口食べて、ん?・・・

もう一口・・・んんん???

カウンターの中に3人、ホールに1人の店員さんがいて、言おうかどうか迷います。

いつもより空いてるとは言え、カウンター席はほとんどが埋まってる状態。

「ぬるいんです」と言ったら他のお客さんにも聞こえるよなぁ。

クレーマーみたいに思われるのイヤだし、お店の人にも悪いし。。

紙ナプキンに書いて渡す?キザだなー。

後から電話で伝える?後から言ったところでよっぽどクレーマーみたいだし。

考えながら結局言わずにそのまま食べて店を出ました。

どうするのがベストなんでしょうかね。

 

仕事でお客様から意見をいただくことがあります。

BtoBなのでクレーマーやモンスターみたいな理不尽なことを言うお客様はいませんが、ここがこうだったらもっといいのに、とか、これって不具合?みたいな。

貴重な意見です。ほとんどの人は言ってくれません。

すぐに調査して修正したり、改善のため社内で共有したり。

飲食店で接客がひどかったりしたら言った方がいいのでしょうか、味とか温度とか主観的なものだと難しいですよね。

 

しばらくモヤモヤしていましたが、数ヶ月後、またそのお店に行ってみました。

今度は熱々のラーメンでした。

なんだかホッとしました(笑)

 

f:id:booboo150419:20150618000230j:plain

 写真は前出のお店とは全く関係ありません。

さっぱり目がちょっと懐かしい、熱々の美味しいラーメンです♪