boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ホテルオークラ 美の宴展

今月末で建て替えのため閉館を迎えるホテルオークラ本館。
こちらで開催される最後の展覧会、第21回 秘蔵の名品 アートコレクション展【 美の宴 ~ 琳派から栖鳳、大観、松園まで】へ行ってきました。

f:id:booboo150419:20150820093339j:image

ホテルオークラ本館 平安の間と言えば、庶民中の庶民の私でも名前くらいは知っている、日本を代表する宴会場。
ここでの最後の展覧会が「美の宴」とは、有終の美を飾るに相応しい、なんとも粋な企画です。
f:id:booboo150419:20150820093353j:image
人が集ったり奏でたり舞ったり、「宴」をテーマにした作品が集められています。
松園が特に多く展示されてました。魅入ってしまう美しさ。
ポスターになっているのは竹内栖鳳
和の内装に宴をテーマにした絵がとっても合っていてステキでした。
 
f:id:booboo150419:20150820093425j:image
世界のセレブから立て替え反対の声が上がっているこの建物。
庶民の私にはそこまでの愛着はないのですが、やはり来てみると豪華さ、優雅さに圧倒され、失われるのが残念にも思います。
とはいえ、採算性も大事なわけで。
新しくなっても多くの人に愛されるホテルでいて欲しいですね。