boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

見たかった建造物を見に行く旅、その1〜姫路城

国宝&世界文化遺産 姫路城。

私的にここ数年、一番行きたい場所ランキング1位の座を保っていましたが、とうとう来てしまいました。

f:id:booboo150419:20150924232938j:image 

 とはいえ私、歴女でも城マニアでもありません。

建造物が好き♡

古いものが残ってるとなお好き。叡智や贅が感じられるともっと好き。

それがさらに木造だったりしたらたまりません。

重機もコンピュータもない時代に遠くから大きな石を運んで来て積み上げ、石垣にしたり、重くて長い材木を運び、加工し、地上5階の建物を建てたり。

実際に建物を見ると人間のすごさを感じられます。

駅正面からまっすぐ続く道、どんどん城が近づいてきてワクワクします。

f:id:booboo150419:20150924233414j:image

f:id:booboo150419:20150924233432j:image

石垣もいろいろな時代の積み方が見られるとのこと。

f:id:booboo150419:20150924233527j:image

f:id:booboo150419:20150924233554j:image

f:id:booboo150419:20150924233617j:image

f:id:booboo150419:20150924233651j:image

スムーズに行っても回るのに1時間はかかるようです。

天守閣が混んでいるとさらに2時間かかることもあるとか。

f:id:booboo150419:20150924233730j:image

やっと天守閣内部へ。

f:id:booboo150419:20150924233800j:image

広いです。

今まで見た城で一番広いかも。

f:id:booboo150419:20150924233830j:image

天守閣の最上階ともなると結構狭かったりするのですが、ここは広い!

天井も高いです。びっくり。

f:id:booboo150419:20150924233931j:image

天守からの眺め。

f:id:booboo150419:20150924233955j:image

f:id:booboo150419:20150924234023j:image

f:id:booboo150419:20150924234111j:image

f:id:booboo150419:20150924234123j:image

想像以上に美しく、大きく、圧巻でした。

大満足。来てよかった!


f:id:booboo150419:20150924234201j:image

さて、美味しいものも忘れずに。

明石焼。ふわっふわ。

ソースをかけて、さらに出汁につけるのが姫路流?とのこと。

確かに地元の人はみんなそうやって食べてました。いけます。

f:id:booboo150419:20150924234216j:image

姫路市民のソウルフードとのキャッチコピーのえきそば。

中華麺に和風だし。素朴で美味しいです。


f:id:booboo150419:20150924234230j:image

姫路おでん。生姜じょうゆをつけて食べます。

お腹も満足でした♪