boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

見たかった建造物を見に行く旅、その2〜前編 回り道

姫路から奈良に移動しました。
今回は奈良公園近辺をまわります。
 
まずは世界遺産興福寺。 
国宝、重要文化財を一度にこんなにたくさん見たのは生まれて初めてではないかしら。
ほとんどの関東の公立中学校の修学旅行のコースになっているかとは思いますが、数十年の時を越え、やっとその価値がわかるのね。

f:id:booboo150419:20150925202323j:image

f:id:booboo150419:20150925202335j:image
f:id:booboo150419:20150925202355j:image
 
国宝館も見る価値あり!
阿修羅像と千手観音像は特に素晴らしく、しばらく固まってしまいました。
 
f:id:booboo150419:20150925202420j:image
鹿さんたちは自由だわ。どこにでも入って行けます。
 
次は東大寺
f:id:booboo150419:20150925202451j:image
f:id:booboo150419:20150925202507j:image
f:id:booboo150419:20150925202533j:image語ることもないくらい有名な大仏様。
全てが壮大です。
 
東大寺華厳経という宗派だそうで、その教えの説明がありました。
感銘をうけたので引用させていただきます。
(1)世界に存在するあらゆるものはそれぞれの密接な相関関係の上に成り立ち、互いに融合し調和を保ち、平和で秩序ある世界を形成している。
(2)ひとつは全ての中に、全てをひとつの中に観ることができます。
(3)あらゆる事象は心が転じたものと観察し、形や時間にとらわれる事なく宇宙の真理を探求する努力を怠らない。
(4)動植物も含めたすべての生きとし生けるものの繁栄を願い、人々の苦しみを救済しようとする菩薩の行いを実践し、互いの思いやりの心をつなげてゆく。
f:id:booboo150419:20150927133019j:image
普段、宗教とは無縁の生活をしているし、特に信仰を持ってはいませんが、かなりおこがましい事を言うと私の世界観と近く、この教えを全ての人が実践して生きて行けば、戦争や暴力、憎しみ、いじめなど、世の中の嫌なことが消えるんだろうなぁと思います。
 
f:id:booboo150419:20150925202558j:image
正倉院。ほとんど人もいなくて静かです。
 
f:id:booboo150419:20150925202652j:image
葛きりで一休み。
後編に続きます。