boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

見たかった建造物を見に行く旅、その2〜後編 奈良ホテル

奈良公園を移動し、春日大社へ向かいます。
公園内だけでも見どころがたくさんありますね。

f:id:booboo150419:20150930193429j:image

f:id:booboo150419:20150930193506j:image
長い長い参道を進むとやっとお社が現れてきました。
f:id:booboo150419:20150930193549j:image
f:id:booboo150419:20150930203821j:image
思っていたよりずっと厳かで、神聖な雰囲気です。
霊感もないし、超常現象的なことも信じてはいませんが、「気」があるとすればこんなところを言うのかもしれません。
f:id:booboo150419:20150930193637j:image
f:id:booboo150419:20150930193728j:image
f:id:booboo150419:20150930193744j:image
ここがパワースポットだというのは後から知りました。
なるほど納得です。
ブラタモリで見て来てみたのですが、予想以上に素晴らしいところでした。
 
さて、本日の最終目的地へ。
f:id:booboo150419:20150930194127j:image
f:id:booboo150419:20150930194143j:image
途中の道路で鹿注意の標識をいくつか見かけました。
これだけいれば道路を横切る鹿ももちろんいるでしょうね。
奈良の鹿は天然記念物に指定されているそうです。
鹿せんべいの売上は奈良の鹿の保護に使われているとか。
 
本日の目的地、奈良ホテルへ到着です。
f:id:booboo150419:20150930193811j:image
重厚な外観、和洋折衷の内装。東京駅丸の内駅舎を設計した辰野金吾の作品です。
ここに来たくて奈良に来たのです!
f:id:booboo150419:20150930193841j:image 
今回はティーラウンジを利用しました。
入った時はいっぱいいたお客さんがさーっといなくなった時を見計らって一枚。
貸し切り状態!贅沢♪
 
f:id:booboo150419:20150930193902j:image
紅茶もケーキもとっても美味しかったです!
いつか泊まりにくるぞ!!
 
さて、最後のおまけ。奈良国立博物館です。
f:id:booboo150419:20150930193959j:image
おまけというか、この建物も(もちろん展示物も)じっくり見たかったのですが、本館が現在改修中との事で遠目から。
建物自体が重要文化財!よく見たかったなぁ。
 
今回は奈良ホテルを一番の目的として来たけれど、どこを目的としてもいいくらい、素晴らしいところばかりでした。
他に見たいところもたくさん出て来たし、また来なくては!!
 
というわけでまた移動。
もうちょっと続きます。