boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

米沢観光

米沢といえば上杉。

f:id:booboo150419:20151022192044j:image

やまがた愛の武将隊のみなさん。

大河ドラマにもなった直江兼続が人気のようです。


f:id:booboo150419:20151022192136j:image
米澤上杉城下街マラソンも、戦国テーマで。
出場男子は殿、女子は姫、関門は関所、トイレの案内は厠、など、細かいところまで徹底してて面白かったです。
f:id:booboo150419:20151022193205j:image

米澤名物といえばABCなんだそうです。
Apple,beef,carpとか。
f:id:booboo150419:20151022192116j:image
マラソンのゴールにもリンゴが出てました。
シャインマスカットも美味しかったなぁ。
走ってないけどしっかりいただきました^^;

やっぱり行かねば、上杉神社
f:id:booboo150419:20151022192417j:image
f:id:booboo150419:20151025224259j:image
紅葉の映り込んだお堀も綺麗です。
f:id:booboo150419:20151025224327j:image
f:id:booboo150419:20151022192441j:image
上杉伯爵邸はレストランになっています。
結婚披露宴がとり行われていました。
ステキです!

こちらは上杉家廟所。
静かで厳かな雰囲気。
f:id:booboo150419:20151025225814j:image
f:id:booboo150419:20151022192710j:image
f:id:booboo150419:20151022193336j:image
歴代の米沢藩主のお墓が並んでいます。
国指定の史跡だけど個人所有(上杉家の末裔)だそうで、維持費が大変だとか。
管理を任されている、おじさまたちがみんな優しくてフレンドリーで、いろいろ教えてくれました。
ちょっと遠いけど行く価値のある場所です!

旧米沢高校工業学校本館。
そんなに期待はしてなくて、ついでの感じで寄ったのですが、予想外に良かった!
f:id:booboo150419:20151022192835j:image
美しい建築です。
建築物好きにはたまりません。
f:id:booboo150419:20151022192849j:image
裏に山形大学工学部があります。
というか、大学の敷地内にこの建物が普通にあるのが、ちょっとびっくりしますが、羨ましいです。
震災の影響で今は中を公開してないとか。残念。

f:id:booboo150419:20151022193044j:image
イオンの前には米沢の工芸品、お鷹ぽっぽのオブジェがありました。