boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

高岡観光と富山グルメ

富山マラソンはスタートは高岡市、ゴールは富山市のワンウェイです。

f:id:booboo150419:20151103233221j:image

f:id:booboo150419:20151103233318j:image
走れないけどせっかく来たのでスタートゲートをくぐり、ランナーを見送って高岡観光へ。
f:id:booboo150419:20151103233340j:image
高岡古城公園のお堀が綺麗です。
高岡については予備知識なしだったのですが、歴史的で文化的で美しい街でした。
古い町並みがたくさん残っているかと思えば、立派な美術館もあり、文化的なイベントも開催されていたり。
もっと時間をとってじっくり見たかったなぁ。
f:id:booboo150419:20151103233422j:image
f:id:booboo150419:20151103233450j:image
f:id:booboo150419:20151103233536j:image
f:id:booboo150419:20151103233617j:image
 
f:id:booboo150419:20151103233642j:image
f:id:booboo150419:20151103233655j:image
マラソンのコースになっている新湊大橋。向こうには立山連峰も見えますね。
天候によってはここを通らない予備のコースも準備されていましたが、最高の天気で走れてよかったですね!
私的には走れないのが非常〜に残念でした。
f:id:booboo150419:20151103233708j:image
 
ホテルから見えた富山城址公園の側も通ります。
これが見えると残り3キロほどでゴール。
f:id:booboo150419:20151103233739j:image
 
f:id:booboo150419:20151103233226j:image
富山の街のトラムはとっても便利。
ヨーロッパの路面電車のようでカッコいい!
 
さて、富山グルメです。
f:id:booboo150419:20151103233822j:image
f:id:booboo150419:20151103233844j:image
ノドグロの塩タタキと塩焼き。
こんなに美味しい魚があったとは!
身がふわっふわで旨味たっぷり。脂も多いけどしつこくなくていくらでも食べられそう。
帰国したら食べたいと言うのもわかります!
f:id:booboo150419:20151103233900j:image
f:id:booboo150419:20151103233916j:image
f:id:booboo150419:20151103233933j:image
f:id:booboo150419:20151103233953j:image
f:id:booboo150419:20151103234010j:image
f:id:booboo150419:20151103234026j:image
f:id:booboo150419:20151103234042j:image
f:id:booboo150419:20151103234100j:image
他にもクエやら白エビやらブリやら。。
きときとお魚味わいつくしました!
〆の氷見うどんも美味しかったなー。
 
f:id:booboo150419:20151103234135j:image
f:id:booboo150419:20151104000852j:image
旅グルメの締め括りは富山の郷土料理、鱒寿司。
いろいろなお店で作っていますが、それぞれ特徴があるようです。
脂の乗った鱒の旨味とほのかな竹の香り。ぎっしり詰まっているのにすいすい食べられちゃいます。
鱒寿司も奥が深そう。
最後の最後まで美味しい富山の旅でした。