boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

松戸 東漸寺と本土寺

この時期の週末、紅葉の名所はどこも混雑していますね。
比較的近くで紅葉の穴場はないかと調べてみると、松戸の本土寺というところが出てきました。
家から一時間くらいで行けます。
先日の深大寺より近いです(笑) 
しかし私が知らないだけで実は超有名スポットだったり?!
さらに調べてみるとその近くに東漸寺という古刹があり、こちらのホームページにもとっても綺麗な写真が載っています。
早速ふらっと行ってみました。
 
松戸と言っても駅は北小金
まずは駅近の東漸寺から。
駅前をまっすぐ行けばすぐなのに、グーグルマップで検索したら右に曲がると出てえらい遠回りになりました。
やっと辿り着いたら長い参道。
これは名刹の予感。。
f:id:booboo150419:20151202212605j:image
f:id:booboo150419:20151202212819j:image
f:id:booboo150419:20151202213010j:image
f:id:booboo150419:20151202213031j:image
本堂が見えるまで3つの門をくぐります。
f:id:booboo150419:20151202213524j:image
f:id:booboo150419:20151202213549j:image
f:id:booboo150419:20151202213606j:image
御朱印をお願いしたら、法事が入っているので30分くらい待ってくださいとのこと。確かに本堂からお経が聞こえています。
徳川家所縁の歴史ある古刹でありながら地域に根付いた地元のお寺さんという感じで、いい雰囲気。
f:id:booboo150419:20151202220523j:image
葵の御紋の提灯。
 
見物客はそんなにいませんがアマチュアカメラマンが結構いて、さすがに絵になるスポットを知ってるなーと思いました。
だいぶ色づいてはいましたが、もうちょっとするともっとキレイなんじゃないかと思います。
 
お次は本土寺
一旦駅に戻って反対の方角へ。
少し歩くと参道らしき道。
人通りが結構多いです。
ここはかなりの名刹かも?!
長い長い参道を抜けると、立派な門がありそれを抜けると受付です。
f:id:booboo150419:20151202222456j:image
ああ、入場料を払うのね。そこは調べてなかった(笑)。500円。
中に入ると広い敷地に本堂やら五重塔やら、庭園やら。
なるほど納得です。
f:id:booboo150419:20151202222510j:image
f:id:booboo150419:20151202222532j:image
f:id:booboo150419:20151202222619j:image
f:id:booboo150419:20151202222637j:image
f:id:booboo150419:20151202222649j:image
f:id:booboo150419:20151202222702j:image
一通り歩くとなかなかの見応え。
広い庭園もよく手入れをされていて、ちょっとした滝もあったりして、たくさんの人が訪れるのもわかります。
それでも激混みではないのでそこそこ穴場かな。
紅葉も多いけど紫陽花の方が有名のようで、シーズンには周りの道路が渋滞になるようです。
 
先ほどの東漸寺の周りは小金宿という宿場町だったようで、もっとじっくり見ればよかった!
割と手軽に行けることがわかったのでふらっとまた来てみますか。
 
f:id:booboo150419:20151202230745j:image
東漸寺の御朱印は葵の御紋です。