boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

朝ドラ あさが来た

今年は初めての大河ドラマに引き続き、初めて朝ドラをほぼリアルタイムに見ています。


というのも、ちょっと知り合いの女優さんが出演しているので見始めたわけですが、がっつりハマってしまいました!
 
あまちゃんは、かなり話題だったし、クドカンも好きなので放送が終わってからネットでまとめてみたのですが、月曜から土曜日の毎日放送、しかも毎日きっちり主題歌が2分くらい流れるのことに衝撃を受けたものです(笑)
家を出る前、朝の15分、毎日観るというのがじれったいので今回は土曜の朝、一週間分の録画をまとめて観てます。
 
最近、私の周りでも30代、40代の独身社会人があまロス、マッサンロスとか言っているのを聞くので、そーゆー世代も結構観てるんですね。

絶対的なサクセスストーリー、ハッピーエンドの流れの中、山あり谷ありの人情物語。
主人公の成長を毎朝の15分で見守る感覚になり、ウケるのもわかります。
かく言う私も、毎週、泣いてます(笑)
お姉ちゃんのはつのエピソードは泣けますなー。
主人公のあさの境遇と並行しての健気で切ないお話がスパイスになっていて、上手いなーという感じです。
主題歌はAKBだし、今年の紅白は主要キャストがなんらかの形で出演するでしょうねー。
 
そして、幕末から明治の時代が大きく変わる時期。
ちょうど大河ドラマ 花燃ゆの時代とかぶってます。
大河ドラマ、相変わらず評判が良くないけど私は好きですよ。
吉田松陰の妹、というと確かに地味だけど、彼女がハブになって様々な人との関わりの中、時代を描いていて面白い。
気付いたら来週最終回。
果たして私にも美和ロス、あさロスがやってくるのでしょうか。