boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

『肉筆浮世絵-美の競艶』展と上野公園御朱印巡り

気になっていた展覧会『肉筆浮世絵-美の競艶』展へ行ってきました。
f:id:booboo150419:20160112091148j:image

 

開場30分ほど前から並んだので空いてる中、鑑賞できました。
色鮮やかな肉筆浮世絵の数々。
着物の模様や髪の生え際の繊細さ。
色褪せずいい状態で保存されていて、よくこのコレクションを残してくれたなーと、ウェストンさんに感謝!
 
鑑賞終わって、上野公園にある寺社巡り。
上野公園はすごいんです!!
と、台東区で育った私は昔から主張しています!(笑)
美術館、博物館、公会堂、動物園、大学、たくさんの寺社や重要文化財の建物などなど。
これだけの施設を備える公園て世界でも珍しいのでは?!
昔、公園の中がブルーシートのお家でいっぱいで、近づきたくない時期もありましたが、今はすっかりキレイになって、復活しましたねー。
 
そんな上野公園内に御朱印をもらえる寺社が点在しています。
散歩がてら10種類の御朱印をいただきました。
そもそも上野公園は寛永寺の敷地だったらしく、多くが寛永寺の子院です。
f:id:booboo150419:20160112211116j:image
f:id:booboo150419:20160112211130j:image
f:id:booboo150419:20160112211143j:image
f:id:booboo150419:20160112211151j:image
f:id:booboo150419:20160112211201j:image

中でも輪王寺と護国院は静かで落ち着いた佇まいが素敵でした。
こちらでは本堂に上げていただいて、立派な仏像を拝むことができます。
鏡割りの日だったので護国院では鏡餅のおすそ分けを頂きました。
大小30個くらいが本堂内に置いてあり、ご自由にお持ちくださいとのことでしたので、中でも小さめのそれでも拳大のお餅をいただいてきました。

散策の合間のランチは上野広小路の厳選洋食さくらいでオムライスと牡蠣フライ♪
寺社巡りの途中だってのにビールまで飲んじゃっていいんでしょうか?!(笑)
f:id:booboo150419:20160112195859j:image

さて、先ほどいただいた鏡餅
f:id:booboo150419:20160112193818j:image
カチカチなので家に持って帰って水につけて、少し柔らかくなったところを細かくして焼いて食べました♪
縁起がいいかも?!

美術館、寺社巡り日和で大満足な1日でした♪