boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ホーチミンシティで見たもの食べたもの3日目

さぁ、3日目。
駆け足で行きます。
 
朝ごはんなに食べよー、と散歩がてらサイゴン川沿いの遊歩道を歩いていると船に乗らないかと声をかけてきたおじさん。
一時間、ぐるっとクルーズして50万ドン(2500円くらい)って。
ちょっとゲーム感覚でやりとりしてみました。
結構やりとりして30万ドン、てことになりました。
 
可愛らしい船。
日本だったらライフジャケット義務だろうけど、そんなもんありません(笑)

f:id:booboo150419:20160131195507j:image

f:id:booboo150419:20160131195534j:image
水上生活って本当にあるんだね。
かなりの生活感を感じました。
f:id:booboo150419:20160131195624j:image
f:id:booboo150419:20160201194032j:image
f:id:booboo150419:20160201194052j:image
f:id:booboo150419:20160201194111j:image
f:id:booboo150419:20160201194137j:image
途中、船上マーケット?的な船で売ってるココナッツ。美味しい!
2万ドン(100円くらい)。
地上だと1.5万ドンくらいだけどね。船上価格。
f:id:booboo150419:20160201194203j:image
しかし、ココナッツってすごいね!
こんなに美味しい天然のドリンクが詰まってるんだもんねー!!
 
f:id:booboo150419:20160201194223j:image
f:id:booboo150419:20160201194243j:image
ぐるーっと回って、もうそろそろ終了って時に、チップを催促されました。
まあ、あるだろうなぁ、と思ってたけど、チップ20万ドン払ったら、値切る前と一緒(笑)
さすが、上手だわ。
 
船から降りて、建物を見つつ、バインフランの美味しいお店に来てみました。
f:id:booboo150419:20160201194430j:image
f:id:booboo150419:20160201194448j:image
朝ごはん。エビの味付けがご飯に合う〜!
 
f:id:booboo150419:20160201194354j:image
バインフランとはアヒルの卵のプリン。
濃厚で美味しい!!
そしてやっぱりベトナムコーヒー。
 
f:id:booboo150419:20160203000504j:image
f:id:booboo150419:20160203000525j:image
素敵なホテルやら。
 
と、ランチはバインセオの有名店。
タクシーでサクッと来ました。
f:id:booboo150419:20160201194514j:image
背中は知らないおじさんです^^;
 
f:id:booboo150419:20160201194532j:image
バインセオー!これはヤバかった!!
人気なのも納得。
フォー食べてる場合じゃない(笑)
 
さらにブラブラ。
f:id:booboo150419:20160201194558j:image
教会やらお寺やら。
 
永厳寺に来ました。
f:id:booboo150419:20160201232243j:image
ベトナムは8割が仏教徒とのことでお寺がたくさんあります。
f:id:booboo150419:20160201232312j:image
中庭とか静かでいい雰囲気です。
f:id:booboo150419:20160201232332j:image
門を入ると門の近くにいたお兄さんに線香とお供えの蓮の花を渡されたので、ぼったくられるのかなーと思ったらやはり最後に線香1束5000ドン(25円)、花はいくらだったかな?1束50000ドンだったかな。
案内もしてくれたのでとりあえずお布施代わりに。
f:id:booboo150419:20160201232404j:image
 
さて、暑くて疲れたので一旦ホテルに戻り休んでから活動再開。
f:id:booboo150419:20160202205901j:image
生活密着したマーケット。肉やら野菜やら魚介やら。
f:id:booboo150419:20160202205957j:image
f:id:booboo150419:20160202210029j:image
ホーチミンのオペラハウス。
 
ブラブラしてから、お土産探しにスーパーへ。
昼間のバインセオがすごいボリュームだったので晩御飯になってもお腹空かない!
スーパーのそばのフードコートでなにか軽いものないかなと探したらさっぱり系の汁なし麺発見。
フーティアウ29000ドン(140円くらい)。安いし!
f:id:booboo150419:20160202210142j:image
でもこれが美味しい!!
また美味しいもの見つけてしまったー♪
 
というわけで本日の締め。
マジェスティックホテルのラウンジで優雅にベトナムコーヒーとケーキ。
f:id:booboo150419:20160202210205j:image
f:id:booboo150419:20160203040542j:image
素敵な空間が貸切状態。
ホントはアフタヌーンティーに来たかったけど、時間に間に合わず。
f:id:booboo150419:20160202210229j:image
f:id:booboo150419:20160202210344j:image
窓の外はサイゴン川のリバービュー、、、のはずだけど、相変わらずの大渋滞でなんだかよくわりません(笑)
ホントに面白いとこだな、ベトナムって。
 
でもって、実は、ホントの締めはこちら、昨日買えなかったバインミー!
先ほど寄ってテイクアウトしてきました。
持ち歩いてたのでなんだかぐちゃぐちゃ。
f:id:booboo150419:20160202210408j:image
でも!これは美味い!!
お腹空かないので少しだけ、のつもりが止まりません。
ハムやらパテやら香草やらが絶妙〜!
さすが行列のできるお店。
テイクアウトのみの小さなお店にスタッフ10人くらい?
お客さんもひっきりなしにやってきます。
1人で10個くらい買って行く地元の客も。
目の前でどんどん作っていきます。
 
翌日帰国なので食べれて良かったよ!
食べたもの全部が美味しくて、大満足の3日目。
 
そして最終日、4日目へ続きます。