boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

五代さま

朝ドラ『あさが来た』でブレークしたディーン・フジオカ。

最初、登場した時はびっくりぽんでしたねー。
誰だこのカッコいい人?!って、思わずググりました。
彼が演じた五代友厚。薩摩弁が男らしくてさらにカッコいい!!
 ドラマ中で五代友厚が亡くなったときは、五代さまロスとか言われましたが。。

その五代さまがとっても気になったので彼が主人公の小説を読んでみました。
先の大河ドラマ『花燃ゆ』と時代がかぶるので、いろんなところでシンクロします。
高杉晋作が上海へ行く時に同じ船で知り合ったのが、この五代さま。
後に、高杉が五代から武器や軍艦を買って幕府と戦います。

 

同郷で親友の大久保利通が暗殺されて心を痛めていた様子はドラマにも描かれていましたね。

大久保は紀尾井町で暗殺されたとのことで、個人的にはそーゆーことだったか!と、繋がりました。

boobooblog.hatenablog.com

教育にも力を入れていたようで、学ぶことが日本を強くするという考えは、『花燃ゆ』の楫取 素彦と通じるものがあります。


大阪造幣局大阪商工会議所大阪証券取引所などなど設立したのもこの方。

大阪経済への貢献は計り知れないものがあります。

毎年季節になるとニュースで映像を見る大阪造幣局桜の通り抜けを提案したのも五代さま。

職員だけで鑑賞するのはもったいない、と一般公開するようになったらしいです!

今でも大阪造幣局と商工会議所の前には五代さまの像があり、(ネットで見ただけですが)かなりのイケメンだったのがわかります!

やはりディーン・フジオカ、はまり役だったのね!!


またまた行きたいところが増えました。

五代さまの像や造幣局の桜見たいし、鹿児島にも行ってみたい!

まだ長州、萩・防府・下関にも行けてないのに次は薩摩か。。

すぐに影響を受けるミーハーな私。。

そしてにわか歴女。。。


そうそう、五代さま、かなりの女好きだったらしいです。

小説にはそんなエピソードもちらほら出てきます。

イケメンで、肉食系で、先見性、統率力もあり、私欲ばかりに走らず社会に貢献する五代さま。

その生き方、惚れてまいますわ!