boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

黒田清輝展と皇居乾門の通り抜け

東京国立博物館黒田清輝展へ行ってきました。
f:id:booboo150419:20160328151500j:image

こちらに来るのはかなり久しぶり。
本館は重厚な建物です。
f:id:booboo150419:20160328204948j:image

平成館。
ここに入るのは初めてかも?!
しかし広い敷地ですなー。
f:id:booboo150419:20160328151555j:image
黒田清輝といえば有名な湖畔の絵しか知らなかったけど、今回は、沢山の作品が時系列に展示されていて、黒田清輝の偉業がわかるようになっています。
フランスでいろいろな画家に影響を受け、西洋画の形をとりながらも西洋の真似ではなく、和を感じる素敵な作品の数々。
久しぶりに素晴らしい展覧会を観たなーという感じです。
フランス修行中にミレーとレンブラントを写した絵もありました。

今回の音声ガイドは綾小路きみまろ
面白そうだけど絵が全然入って来なさそう(笑)
もちろん借りてませんが。

平成館の窓から見える桜の木が絵画のようです。
f:id:booboo150419:20160328151609j:image
期間限定で公開している庭園も散策。
茅葺き屋根と桜が絵になります。
f:id:booboo150419:20160328151623j:image
上野公園の桜はまだ五分咲き程度なのに、博物館の敷地の桜は満開に近いくらい咲いています。

さて、移動して皇居の乾門の通り抜けに来ました。
今回は公開期間が少し長いのでほとんど待たずに入れます。
f:id:booboo150419:20160328204056j:image
f:id:booboo150419:20160328170909j:image
f:id:booboo150419:20160328170921j:image
こちらも桜は五分咲き程度。
明日から暖かくなるようなので、あと3日くらいすると満開かな?
f:id:booboo150419:20160328170934j:image
お堀の美しさに見とれます。
もう立派な城マニア?
f:id:booboo150419:20160328170947j:image
f:id:booboo150419:20160328151727j:image