boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

静嘉堂文庫美術館

二子玉川からバスで十数分。

小高い丘に静嘉堂文庫美術館はあります。

三菱財閥系の美術館。広い広い岡本静嘉堂緑地の敷地内。

都内とは思えないくらい、静かで自然がたっぷり。

この庭園だけでも行く価値充分です。

f:id:booboo150419:20160507004858j:image
f:id:booboo150419:20160510234157j:image
f:id:booboo150419:20160507004918j:image
f:id:booboo150419:20160507004940j:image
f:id:booboo150419:20160507005004j:image
 

先日、伊藤若冲に関するセミナーを受講しまして、現在、都美術館で開催中の若冲展で展示されている 『釈迦三尊像』の元になった絵がこちらに展示されているというので来てみました。

若冲はかなり忠実に写したようですよ。

同時期に両方展示されているのは貴重とのこと!

もちろん都美の若冲展も行きますよ~!!

 

他にも国宝、重文級の仏像、仏画の数々。

GW中でも混雑はしておらず、優雅な雰囲気で鑑賞できました。

 

庶民の素直な感想を言わせてもらえば・・・

昔のお金持ちってホントにすごいのね(笑)

 
f:id:booboo150419:20160507005040j:image
f:id:booboo150419:20160510234319j:image
この緑地内、またじーっくり散策に来たいです。
自転車で来たいところが増えました^^