boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

カラバッジョ展

話はだいぶ前後しますが、若冲展鑑賞の二日前、カラバッジョ展に行ってきました。
最近、上野公園出没率高い!
自転車移動するようになってからさらに散策が楽しくて♪
週末が来るのが楽しみです。
金曜日で有休をとったので、やっぱり自転車で美術館。
240分待ちの若冲を横目に見ながら、国立西洋美術館、カラバッジョ展へ。
チケット購入に10分ほど並んだあとはスムーズです。
f:id:booboo150419:20160522163241j:image
もうすぐ世界遺産
日本で唯一のル・コルビジェ建築。

f:id:booboo150419:20160522162905j:image
このカラバッジョという人、暴力沙汰で何度も捕まるわ、しまいには殺人も犯すわでそーとーヤバい人って感じですが(当時の裁判記録の古文書も展示してあります。イタリア語読めないけどじーっと見てしまった。。)、そこからは想像もつかない圧倒的な画力に惹きつけられてしまいます。
構図も完璧で人間に対する洞察力も深く、400年も前にこんな絵を描く人がいたとは!
そのハチャメチャな人生と絵のギャップでさらにカリスマ性を増しているのかもしれません。
ギャップ萌え?!

さて、常設展も見ちゃいます。
松方コレクションすごいですねー。
昔の金持ちはホントにすごい!(前にも言った^^;)
f:id:booboo150419:20160522162923j:image
以前はあまり好きでなかったルノワール
最近好きになったのは歳とったからかなぁ。
こちら、常設展は一部を除いて写真撮影OKですよ♪
f:id:booboo150419:20160522163138j:image
薔薇もルノワール
国立新美術館ルノワール展にも行かなくちゃ!

f:id:booboo150419:20160522163123j:image
西洋美術館の中庭。
この美術館は私にとって美術館原体験の場所。
というか台東区(他もかな?)の公立学校は必ず社会科見学で来るよね?!
写生会は上野動物園、音楽会は文化会館、と年に数回はこの辺で行事があります。
当時はアートなどわけわかんないけど、この不思議な形をした建築物に漠然とアートな雰囲気を感じていたのかもしれません。
美術館と建築物が好きになったのは、ここのおかげかもしれないなぁ、と、ちょっとノルタルジックな気分にも浸ってしまいました。