読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

確定申告とレンブラント

昨年はふるさと納税を始めました。

そのメリットを享受するには確定申告をしなければいけません。
ということで有休をとって税務署へ行ってきました。
ちょうど2日前に確定申告してきた人から、開署前には行った方がいいと言われていたので8:30前には到着。
少し並んでいましたが、一巡目には入れて必要事項の入力、プリントアウト、提出、とまあまあスムーズに終了。
あとは還付と今年の住民税通知を待つだけです。
でもやっぱり面倒。
今年は確定申告不要の5件以下に絞ろう!と思いました。
 
思ったより早めに終わったのでせっかくの有休を有効に活用すべく、森アーツセンターギャラリーで開催中の『フェルメールレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち』を観に行きました。
f:id:booboo150419:20160312192046j:image
 
レンブラントは一番好きな画家なのです!
彼の描く光の暖かさ、温度を感じます。
たくさん描いている自画像にもハッとさせられます。
フェルメールも観ておきたい画家の一人です!
 
一通り回るとやはりメインはフェルメール
その後、レンブラントが展示されていますが作品は2点のみ。
フェルメールはもともと作品が少ないので1点でもしょうがないですが、レンブラントは大好きなので期待しすぎてしまったかも。。
サブタイトルを『フェルメールレンブラントもあるよ』ってしてくれると良かったかも(笑)
 
一巡した後、音声ガイドを借りてもう一巡。
音声ガイドを聞きながらだと絵自体が入ってこなくなるので普段は借りませんが、今回はナレーターが、玉木宏だったので聞きながらもう一度回りました(笑)
前はそんなに好きってほどではなかったけど、やっぱり朝ドラの影響は大きい!
旦那様〜♡
見事に術中にハマってる?!かな。。
f:id:booboo150419:20160314071355j:image