boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

食べタイワン 2日目

さて、2日目。昨日は曇りだったけど今日は快晴!
半袖Tシャツでちょうどいい♪
f:id:booboo150419:20151220154631j:image
ホテルからブラブラ歩いて雙連朝市(シュアンリェンザオスー)へ。
野菜やら果物やら肉やらお惣菜やら下着やら。
生活の市場という感じで面白いです。
朝市も目的ではありますが、ここに来たのは世界豆漿大王(シィジエドウジアンダーワン) で朝ごはんを食べるため。
f:id:booboo150419:20151220154643j:image
広いお店じゃないけど活気があり回転が良いのですぐ食べれます。
油条(ヨウティヤオ)と一緒に。

再び朝市をブラブラ。
f:id:booboo150419:20151220225351j:image
f:id:booboo150419:20151220154836j:image
f:id:booboo150419:20151220154851j:image
屋台で黒米のおにぎりと湯葉の海苔巻き?を買ってみました。
あとはデザートに豆花(トウファ)。
f:id:booboo150419:20151220171248j:image
f:id:booboo150419:20151220154947j:image
茹でピーナツ入り豆腐デザート。甘さ控えめのシロップにほんのりジンジャーが効いたさっぱり系。
地元のおじさんたちが屋台の周りで立ったまま、あるいは後ろの公園に腰掛けて食べてたのが微笑ましかったです。
日曜の朝のお楽しみなのかな?

天気がいいので101の展望台でも登ってみようかな。
実はまだ上まで行ったことありません。
前はちょっと遠い駅からシャトルバスで来ましたが、いつの間にかMRT台北101という駅ができてて直結してる!!
どんどん便利になりますね。
f:id:booboo150419:20151220163002j:image
f:id:booboo150419:20151220163024j:image
展望台へ行こうと思ったら1時間待ち!
事前に調べたら今はそんなに待たないとのことだったのに。
中国人の団体さんたちも100人以上は並んで待ってました。
諦めるか。。
f:id:booboo150419:20151220230535j:image

とりあえず101のすぐそばのレトロスポット四四南村へ。
f:id:booboo150419:20151220163052j:image
f:id:booboo150419:20151220163120j:image
日曜はフリマをやってると聞いたのですが、昼前でまだ準備中でしたー(汗)
んー、今日はアテが外れる。。
f:id:booboo150419:20151220163143j:image
f:id:booboo150419:20151220163210j:image
台北マラソンは翌週ですね。

そうだ!天気がいいので、九份へ行ってみよう。
移動して高速バスで九份へ。

到着すると、、
f:id:booboo150419:20151220163254j:image
すごい霧でなにも見えません!(笑)
晴天率がものすごく悪いらしいですね。
降らないだけマシ、と、団体を引率してるガイドさんが言ってるのが聞こえました。
f:id:booboo150419:20151220163330j:image
狭い道は大混雑。ここをスクーターで通る人がいるって!
f:id:booboo150419:20151220163403j:image
f:id:booboo150419:20151220163438j:image
千と千尋?で注目されたとのことですが、観てないのでわかりませんー。

とにかく登っていった先にある阿柑姨芋圓店(アカンイウエンテン)でスイーツ。
指差しでオーダーしたら、日本人?温かいの?冷たいの?
さすが、有名観光地、慣れてます。
f:id:booboo150419:20151220221855j:image
肌寒かったので温かいの食べました。と言ってもぬるいが^^;
モチモチの芋圓(ユーユェン)、美味し♪

高速バスで台北に戻り、夜市へ。
f:id:booboo150419:20151220163503j:image
饒河街夜市(ラオフーチエクワンクアンイエシー)。
f:id:booboo150419:20151220163521j:image
f:id:booboo150419:20151220163539j:image
どこの夜市も毎日、お祭りみたいで賑やか。パワーあるなー。
ここで有名なのが胡椒餅(フージャオビン)。行列してます!
でも6個くらいの釜で次々焼いてるので流れは早い。10人くらいのスタッフでずーっと包んでは焼き、包んでは焼き。
f:id:booboo150419:20151220163602j:image
f:id:booboo150419:20151220163626j:image
熱々、ジューシー。ネギ効いてるー。
ゆっくり食べないと火傷します。
f:id:booboo150419:20151220163650j:image
その後、焼き小籠包に、
f:id:booboo150419:20151220163717j:image
肉包(ローパオ)、肉まんですね。
f:id:booboo150419:20151220163734j:image
名前わからないけど豚肉が巻いてあって焼いてある、スパイシーなやつ(笑)
f:id:booboo150419:20151220163750j:image
マンゴーとイチゴのカキ氷も食べたけど、撮ったはずの写真がないっ(汗)。
本日もよく食べました。
3日目へ続く。。