boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

台北一人旅

週末、台北へ行ってきました。
f:id:booboo150419:20151216003634j:image
今回は飛行機とホテルを手配して個人旅行です。
最初に台北へ行った時は自由行動のツアーに一人で参加して、後から別のツアーで来た両親と合流。1日だけ一緒に行動という、半分一人旅。
2回目は台北マラソンに出るためラン仲間と安いツアーに参加。
3度目の今回は飛行機とホテルを手配し、個人旅行。海外で個人旅行は初めてです。
台湾ならなんとなく土地勘ができたし、治安もいいし、敷居は低いです。

イマドキは飛行機の手配から、チェックインから、航空券のダウンロードまで、全部スマホで済んでしまいますね。
航空券もバーコードでピッ。
一応、飛行機乗るまでちょっぴりドキドキです。ホントにこれで大丈夫なのかなーなんて(笑)

今回の旅の一番の目的は鹹豆漿(シェンドゥジャン)を食べること。
豆乳にいろいろな具を入れて酢、醤油、ラー油などで味付けをしてあり、台湾の代表的な朝ごはんです。
前回、食べてハマってしまい、食べたくて食べたくて。3年ぶりに味わいました!
大抵のものは日本で食べられるけど、これは台湾に来ないと食べられません。
f:id:booboo150419:20151216004311j:image
f:id:booboo150419:20151216004338j:image
いろいろなガイドで紹介されているお店で食べましたが、普通の路地裏の店でも普通に美味しいようです。

そして台湾に詳しい友人から米漿(ミーリン)というこれまたポピュラーな朝食ドリンクを勧められたので飲んでみました。
f:id:booboo150419:20151216010505j:image
ピーナツとお米から作られた甘くて温かい飲み物。
ピーナッツバターをお湯で溶かしたような味。
最初口にした時は重いというか、ちょっと無理かもーと思ったのですが、しばらくしたらまた飲みたくなる、不思議な感覚です。

治安が良くて、人が優しくて、食べ物が美味しくて安くて、、、楽しい台湾。
朝ごはんに限らず、いろいろなものをよく食べました(笑)
おいおいアップしていきたいと思います。