boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

国芳国貞展

渋谷で夕方からラン仲間の女子会。
渋谷といえば、Bunkamuraでやってる国芳国貞展!
女子会前に行っちゃいましょ♪
 
ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞』展

f:id:booboo150419:20160426091004j:image 

 
土曜日の午後、大混雑!
しかも若者、特にカップル多いな〜。
浮世絵の展覧会というと普通は年齢層高めですが。
場所柄でしょうか、それとも中村七之助がテレビ番組やってたからか、イメージソングがB'z(?!)だからか!
でも確かに展示方法が今風にわかりやすくなっているから、いろいろな世代の人が楽しめるかも。
 
ボストン美術館からは頻繁に浮世絵がやってきますが、保存状態が良く、鮮やかな色彩で残っていて、ありがたいですよね。
しかも毎回、結構な点数が来てるけど、どんだけ所蔵してるんでしょうか!
海外でこれだけいい状態で相当な数を保存していてくれてるって、日本人を代表して(何様?!)感謝申し上げたい!!
 
今回も状態のいい浮世絵がたくさんの数、展示されていてたーっぷり楽しめました!
 
さて、浮世絵鑑賞後、女子会へ。
明治通りの方なので渋谷のスクランブル交差点を突っ切らなければいけません。
久々に渡ったスクランブル交差点は外国人がいっぱい。
写真撮る人も多いです。
すっかり日本を代表する光景になってしまったのねえ。
 
f:id:booboo150419:20160426231931j:image
f:id:booboo150419:20160426231942j:image
f:id:booboo150419:20160426231953j:image
その後の女子会は18時スタートで22時解散。
今回もいっぱい食べて飲んでおしゃべりしました^^