boobooblog

スーパーポジティブ超お気楽。ちっちゃいことは気にしない♪ ささやかに、でも最大限に人生を楽しもう!

ホーチミンシティで見たもの食べたもの2日目後半

さあて、更新遅くなったのでサクサク行かないと!
ホーチミンの街中観光。
建築物好きにははずせないサイゴン中央郵便局へ行かないとね!
その郵便局のすぐ近く、本屋街?
書店が並ぶ一角、その前の道では古本市?がやってました。
f:id:booboo150419:20160128200354j:image
f:id:booboo150419:20160128200431j:image
f:id:booboo150419:20160128200502j:image
f:id:booboo150419:20160128200535j:image
f:id:booboo150419:20160128200911j:image
向かい側にはカフェも並び、素敵な一角です。
観光ガイドには載っていなかったなぁ。
f:id:booboo150419:20160128201012j:image
こちらは撮影スポットのようで、テレビ局?のレポート風の撮影とか、結婚したカップルとか、何組か見かけました。

f:id:booboo150419:20160128201041j:image
アオザイウェディングドレス!ステキ!!
f:id:booboo150419:20160128201105j:image
お目当てのサイゴン中央郵便局へ来ました。
f:id:booboo150419:20160128201126j:image
f:id:booboo150419:20160128201141j:image
f:id:booboo150419:20160128201158j:image
中もステキですねー^^

f:id:booboo150419:20160128201219j:image
郵便局のまえでは鮮やかなアオザイを着た美女たち。
f:id:booboo150419:20160128201239j:image
頭にパンを乗せて売り歩くおじさん!
素晴らしいバランス感覚。

f:id:booboo150419:20160128201604j:image
f:id:booboo150419:20160128201625j:image
中では結婚式がとりおこなわれていました。見物の観光客が後ろから見守ります。
f:id:booboo150419:20160128201647j:image

歩き疲れたのでアイスのベトナムコーヒー。
f:id:booboo150419:20160128201706j:image
甘いコーヒーなんて日本じゃ絶対飲まないけど、こちらでは何枚も飲みました。
暑い気候風土に合ってるんでしょうね。
最後は身体が欲してた(笑)
カフェもあちこちにあります。

f:id:booboo150419:20160128201817j:image
賑やかな通り。

f:id:booboo150419:20160128201938j:image
統一会堂に来ました。
旧大統領官邸。皇居的な感じです。
この周り、涼しかったらジョギングに良さそうだなーと思っていたら走ってる欧米系の方、いました。
暑いのに。。すごい。

f:id:booboo150419:20160128202003j:image
f:id:booboo150419:20160128202025j:image
f:id:booboo150419:20160128202052j:image
f:id:booboo150419:20160128202106j:image
やはり戦争の爪痕もちょっぴり感じられます。
f:id:booboo150419:20160128202147j:image
f:id:booboo150419:20160128202213j:image

さて、一番食べたかったバインミーを食べますかね。
この交差点近くにBANH MI HUYNH HOAという、行列のできるバインミー屋さんがあるというので是非とも食べたい!
しかし、ホーチミンに多いラウンドアバウト。人に優しくありません(汗)。
交通量の多いベトナムだとなおさら。。
渡るの大変なんだよ〜!
f:id:booboo150419:20160128202242j:image
ガイドブックに12時オープンと書いてあったので12時過ぎくらいに行ってみたら空いてない。。
ん?!
とりあえず交差点の近くにあるスタバでWi-Fiに繋いでネットで確認。
14時オープンて書いてあるー!
マジか?
どうしようかなーと、悩みつつ、スマホをいじったりガイドブックを広げてたら、テーブル拭いたりカップを下げに来たスタバのスタッフさん(もちろん地元のお方)がmay i help you?と聞いてくれました。
迷える観光客丸出しだったか?!

で、バインミー屋さんの方向を指差し、バインミーが食べたい!とゼスチャーで表現したら、バインミーが通じない。。
何度か言ったらわかってくれたらしく「バーンミ」という発音だというのがわかりました!
で、あのお店は15時から、という情報を教えてくれました!
えーーー?!
ネットでさらに調べると15時オープンて書いてあるサイトもありました。
んー。。南国の開店時間はあてにならない、というのは夏の台湾でも経験済みでした^^;
さすがにそこまで待てないのでとりあえずチェーを食べにベンタイン市場へ。
f:id:booboo150419:20160128202342j:image
いろんな豆やら何かの実やらナッツやらが入ったデザート。
美味しい〜!
f:id:booboo150419:20160128202405j:image
f:id:booboo150419:20160128202430j:image

バインミーを諦めきれず、ホテルの近くのニューランまで戻り、テイクアウトしました。
こちらもバインミーで有名。
f:id:booboo150419:20160128202454j:imagef:id:booboo150419:20160128202527j:image
でも今ひとつピンとこなかったんだよなぁ。

日中は暑いのでホテルで少し休憩し、夕方からまたブラブラ。
f:id:booboo150419:20160128202546j:image
初日に入ったオシャレーなスタバ。

f:id:booboo150419:20160128202606j:image
道路が大渋滞なので、バイクが歩道を走ってきます。こわっ!
歩行者は歩道でも油断できません^^;
そして、こちらの歩道は結構ボコボコしてて、足にきます。

晩御飯を食べにオシャレなテラスレストランへ来ました。ニャー ハン ゴン。
f:id:booboo150419:20160128202652j:image
f:id:booboo150419:20160128202718j:image
やっぱりベトナムコーヒー。
f:id:booboo150419:20160128202736j:image
f:id:booboo150419:20160128202752j:image
f:id:booboo150419:20160128202806j:image
f:id:booboo150419:20160128202822j:image
f:id:booboo150419:20160128202839j:image
f:id:booboo150419:20160128202902j:image
ブラブラして帰ります。
土曜の夜は賑やか!
お祭りみたいです。

3日目へ続きます。